コラム

太陽光発電を設置している戸建・分譲住宅が常識になりつつある

|

戸建・分譲住宅の情報を取得するには、不動産の店舗を訪れたり、専門雑誌などで取得することができますが、希望する条件でいつでも検索することができるインターネット上の住宅情報サイトを利用する人は多いでしょう。インターネット上の大手住宅情報サイトでは日本全国の物件を扱っており、地域や、新築一戸建て、分譲一戸建てといった条件のほかに駅からの距離、価格など様々な条件で物件を検索することができます。

大手の住宅情報サイトでは、太陽光発電が設置されているかどうかを条件に物件を検索できるようになっているところもあり、それだけ戸建・分譲住宅に太陽光発電を希望する人が多くなっているということでしょう。太陽光発電は、二酸化炭素を排出しないエコなエネルギーというほかに、光熱費をカットすることができたり、災害時にも発電して電気製品を使用することができるなどのメリットがあります。近年、東日本大震災以降、火力発電に使う化石燃料が増加したり、再エネ賦課金が大きくなっているなど、複数の原因によって電気料金の高騰が続いており、生活費における光熱費の割合も上がっていますから、その光熱費を大きくカットすることができる太陽光発電は魅力的といえます。再生可能エネルギーの増加により年々売電価格が下がっていますが、まだ一般の電気料金よりも高い状態ですから、余剰電力を売電して収入を得ることができるというのも太陽光発電の魅力でしょう。住宅情報サイトで太陽光発電が設置されている戸建・分譲住宅の情報を多く検索することができます。

住宅情報サイトで検索することができる物件の中でも新築の住宅に太陽光発電を設置しているケースが多く見られます。というのも太陽光発電は後付けするよりも、住宅建設時に導入した方がメリットが大きいといわれているためです。戸建・分譲住宅に太陽光発電を導入するとき、後付けの場合、屋根の形状や素材などによっては、希望する発電量の太陽光発電パネルを設置することができなかったり、太陽光発電パネルを設置するには屋根の補強工事が必要になることがあるためです。住宅建設時に太陽光発電導入を決めていれば、希望する発電量の太陽光発電パネルを設置するための屋根のデザイン、設計をすることができます。最近では屋根と一体化した太陽光発電パネルなども販売されており、住宅の景観を損なわないデザインのパネルなども販売されているため、見た目についても希望通りにすることができます。

  • 多くのお客様からたくさんの笑顔をいただきました!お客様の声はこちら
  • 日本一の販売実績と激安価格!蓄電池専門店とくとくショップはこちら

とくとくショップコラム

太陽光発電のお客様の声

オール電化のお客様の声

Copyright 2019 和上ホールディングス.All Rights Reserved.

0120-054-405 24時間365日対応